会議室:「宮島サロン」

求むレンタサイクル情報(島内をサイクリングしたいのですが)

発言者:おお木ファミリー

(Date: 1997年 8月 11日 月曜日 12:56:17)


 8月16日から、4人家族で、「青春18キップ」旅行を企てています。
 第4日目に、なんと鳥取経由で、宮島航路最終便(22:40)にぎりぎり間に
合う強行スケジュールで、包ガ浦キャンプ場(地図で存在情報のみ)に露営予定な
のですが・・・。
 当日夜から、露営地までの足に、また、翌朝、宮島島内周遊して、(昼から広島
市内には電車で出かけ、夕方戻ってきて)もう一泊キャンプの予定を自転車で行動
したいのですが、当地貸し自転車情報に、なかなかいきあたりません。
 どなたか、協力情報お願いしたく・・・ぜひよろしくお願いいたします。
e-mail:
ookwood@mb.infoweb.or.jp


極楽鳥 さんからのコメント
( Date: 1997年 8月 12日 火曜日 6:08:57)

レンタサイクルは、JRが準備しています。
宮島桟橋に上陸されると、同じ建物内の西側(右側)にJRの事務所があります。
そこで受け付けてくれるはずです。

包が浦キャンプ場は、桟橋から約4キロのところです。桟橋を出てすぐ前の道を左側に向かって走って下さい。
途中に2箇所ほどちょっとした峠こえがありますが、そんなにきつくはありません。
すべて舗装路で、一本道で包み浦に続いています。

宮島の島の中は、道が狭くかつ駐車場が少ないので、自転車で廻られることはお勧めです。

良い旅をして下さい。


おお木ファミリー さんからのコメント
( Date: 1997年 8月 12日 火曜日 22:22:57)

 極楽鳥さん、どうもありがとう、ベリマッチ。
 JTBの時刻表には、JRのレンタサイクル情報が載せられてなく、
ネット検索で探しまくっていたところでした。
 誰でも思っていることでしょうが、本当に必要な「情報」は、
いつもあまりに膨大なクソ情報に紛らわされてしまいます。
 キーステイション的ウェブページタイトルに行き当たってluckyでした。
 またここのホームページを一巡拝見させていただきました。
 質の確かさに感動ものでした!
 宮島会議室コーナーも、ますますの発展を期待しております。
 thank you very much again!


市村 東京町田市 さんからのコメント
( Date: 1997年 9月 08日 月曜日 14:57:06)


昭和48年から3年広島に勤務し、古江に住み、何度も宮島に行きました。その時はいつも子どもと一緒でしたので、ゆっくり見ることができませんでした。今年3月退職したのを機会に一人でじっくりと歩いてみたいと思います。
そこでおしえてください。ひとりででも、泊めてくれる宿を!
時期;9月第三週の平日
予算;二食付10,000円以下(民宿でもよい)
場所;宮島口側なら巌島が良く見える部屋
巌島なら宮島口側の海が見える部屋
できれば宿の名前と電話をおしえてください。
ご存知なければ宿泊案内書の電話を教えてください。



極楽鳥 さんからのコメント
( Date: 1997年 9月 16日 火曜日 9:16:00)

返事が送れて済みませんでした。

島内では難しいかも知れませんが、瀧町の渡辺旅館なら対応してもらえるかも知れません。

また、宮島口の対岸でしたら、大野町のコーラルホテルが一人でも宿泊できるはずです。

電話番号は、今手元にありませんので、104で聞いてもらえませんでしょうか。